

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

第23回いちにち絵本喫茶絵本のテーマ「はる」で開催します♪

こんにちは!店主のいさみです。

2017年もあっという間にひと月過ぎて、2月も半ばになりました。

ふと目をやると春の訪れを見つけたり、風や日射しに暖かさを感じたり、
街中のにぎわいの中に春の準備を目にしたりと、
私たちの暮らしは本当に季節とともにあることを実感する日々です。

さてたいへん長らくお待たせ致しましたが、
下記の日程でいちにち絵本喫茶を開催いたします。
絵本をよみ、お茶をのみ、おやつをつまみならが
のんびりと春を待ちたいですね。

みなさまどうぞ遊びにいらしてください。

今回は、1時間延長して17時までOPENします^^
読み聞かせも5回ありますので、どうぞお楽しみに。


第23回 いちにち絵本喫茶

2017年3月20日(月) 10時-17時(1時間拡大します)
絵本のテーマ【春】
◎今回のテーマは春。
いまよりもずっと冬の厳しさが身にしみた時代、春の訪れは本当に人々が待ちこがれたのものだったのじゃないかなと想います。
季節は日ごとに変わっていたとしても、新しい一年の始まりをもっともつよく感じ、長い冬から一斉に生き物たちが生きることを謳歌する季節。春をわくわく感じさせる絵本、暖かい絵本、新しいいのちの絵本、そんな絵本を集めてみなさまをお待ちしております。
◎喫茶
自家製クッキー&クラッカー
ドリンクも春らしいラインナップで^^
◎本と本の物々交換「わらしべぶんこ」も開架いたします。
古本1冊につき1冊お好きな本と自由に交換できます。
ぜひ家にある不要な本を持ってきてくださいね。
◎おやじの絵本読み聞かせ
午前10時半~ / 午前11時半~ / 午後2時~ / 午後3時~ / 午後4時~
(全5回の予定)
飛び入りよみきかせ大歓迎です♪当日お声がけ下さい。
◎手仕事ブース出店ほか
詳細は後日♪♪
久しぶりの開催なので、私を始めスタッフ一同みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
ぜひ、おでかけくださいませ!お待ちしております^^


今回のチラシは特別バージョン♪
ビジュアルが2種類あります^^
お好みの方をどうぞ。
クリックすると、PDFをダウンロードできます!

23_02.png

23_01.png





00:00 | 第23回絵本テーマ「はる」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとうございました!

あら、大変!ブログに開催のお礼をアップするのを忘れていました。

7月に開催したいちにち絵本喫茶、昼と夜の部両方の会にたくさんの方が来てくださって本当にありがとうございました^^

また皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
22:16 | 第22回絵本テーマ「夏」 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第22回いちにち絵本喫茶は7月30日(土)開催♪ 夏開催限定、昼と夜の二部構成でオープンします^^

みなさまこんにちは。
店主のいさみです。

早いものでいちにち絵本喫茶を始めてから7月で丸5年目となります。
一区切りのような第22回いちにち絵本喫茶を7月30日(土)に開催いたします!

そして夏期間限定ですが、いつもとはひと味違う昼と夜の二部構成でオープン♪

時間は
昼:10:00-16:00
夜:18:00-21:00
です💖

夏の夜長ということで、一日中みなさまと絵本を楽しむ日にしたいと思います。
今回の絵本テーマと喫茶メニューや物販などの詳細は
これから決まり次第、告知していきますのでどうぞお楽しみに!
みなさま、どうぞお気軽に遊びにきてくださいね。


店主啓白
00:28 | 第22回絵本テーマ「夏」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第22回(2016年7月30日開催)の絵本テーマは「夏」!!

2016年7月30日(土)、昼・夜二部構成で開催予定の第22回いちにち絵本喫茶の絵本テーマは「夏」!!
常夏の絵本をたくさんあつめてみなさまをお待ちしております。^^

14:37 | 第22回絵本テーマ「夏」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第21回いちにち絵本喫茶開催のお知らせ♪

こんにちは、おひさしぶりです店主のいさみです。

2016年度初めてのいちにち絵本喫茶の開催が下記の通り決まりましたのでお知らせ致します。

平成26年3月12日(土)
10時〜16時
絵本のテーマ「ねこ」

今回のテーマは私自身も驚きのテーマですが、ねこの絵本てとってもたくさんあるんですよね。ねこが私たちの隣人でとっても身近な存在だからだと思うのです。
気がつけばそこに在るような存在。そんな猫が主人公のお話を集めたいと思います。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

喫茶の手作りおやつに飲み物も春らしいラインナップでお待ちしたいと思います。

本と本の物々交換「わらしべぶんこ」も開架いたします。
ぜひ不要な本を持ってきてくださいね。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

また絵本のレビューや詳細はFacebookのいちにち絵本喫茶ページで更新をしています。
よろしければFacebookページをご覧になってください。

「いちにち絵本喫茶」で検索!
もしくは以下のダイレクトリンクで。
https://www.facebook.com/いちにち絵本喫茶-479647852126668/






23:04 | 第21回絵本テーマ「ねこ」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第21回いちにち絵本喫茶のチラシが完成しました♪

21th.jpg

こんばんは。店主のいさみです。

今回のイベントチラシが完成いたしました♪
限定200部で、茅野、原村、富士見、諏訪、下諏訪図書館と茅野市内にあるAcoop掲示板、そのほかに順次配布いたします。
たくさん刷りませんので、無くなっていたらごめんなさい。
チラシのPDFはダウンロード可能です。
ご利用ください^^

チラシのダウンロードはこちらからお願い致します。
こちらから

20:49 | 第21回絵本テーマ「ねこ」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第20回いちにち絵本喫茶を開催します!


〜〜第20回いちにち絵本喫茶のご案内〜〜
2015年11月21日(土)10時−16時
場所:茅野市玉川8539−8
電話:090-9101-5320

絵本のテーマ:【”せい” と ”し”ー生と死ー】
絵本のテーマは生と死についてです。
以前から取り上げたかったテーマなので、選りすぐりの絵本を1冊でも多くご紹介していきたいと思っています。
これは良いとか悪いとか、答えを見つけるとかそういう話ではなくて、100冊の生と死を扱う絵本があったら、100通りの作家の思いがあり、100人が読めば100通りの読者の思いがあるようなことだと思います。感じたり受け止めたり見つめたりするきっかけができたらいいなと思っています。
絵本は本来とても個人的なもの。1人づつ思い思いに手に取っていただけるように選書しますので、どうぞお楽しみに。

【ミニ企画】
「羊毛フェルトでつくるどうぶつ指人形」ワークショップやります
by 羊毛フェルトワークショップ

絵本に登場するどうぶつや自分で考えたどうぶつ。
お好きなどうぶつの指人形が作れます。
お裁縫が苦手な人やお子さんでも大丈夫。
難しくないのでどなたでもつくれます。

☆参加するには
材料のフェルトや道具などは揃っています。
場所は「1階奥のアトリエ」です。
お席が空いていれば随時受け付けています。
どうぞお気軽にご参加ください。
☆参加費: 1どうぶつ / 500 円

【わらしべぶんこ】
古本と古本の物々交換「わらしべぶんこ」大好評です。どなたでも手元にある不要な本 1 冊につき1 冊。 わらしべぶんこに置いてある本と自由に交換できます。ぜひご利用ください。
※店主の私物本棚と間違えないようにお願いします♥︎

【喫茶メニュー】
・自家製アップルサイダー
・有機国産ゆず茶(プロスペリティ)
・有機ルイボスティ(Annique)
・ハーブティ:インディアンサマーティ(蓼科ハーバルノートシンプルズ)
・ブラックカラント& アサイベリーティ(クリッパーオーガニック)
・とうもろこしのひげ茶(大象ジャパン)
・自家焙煎珈琲(MANBO COFFEE)
 ※ミントレモン水もご用意あります。

・自家製おやつ(牛乳・バター・BP 不使用 / 天然塩使用)
・新作クッキー(当日までのお楽しみ)
・鉄板胡麻クッキー
・青のりクラッカー
・酒粕スコーン
・メイプルナッツスコーン
・ショコラスコーン
・珈琲とピスタチオのビスコッティ
・ポップコーン ほか

●「アトリエ談話室」はこんなところ ここなら少々大きな声で話していても大丈夫。ドリンクやおやつを手にこちらでおくつろぎくださいね。

●「アトリエ工作室」でできること 絵を描いたり、手作りおもちゃを作ったり、折り紙などで遊べます。どなたもご自由にどうぞ。

● のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋でプチバザール ものづくりが好きなプチ作家さんたちが参加いたします♪ そして、いつものラインナップ、 絵本作家ゆかりグッズ、いちにち絵本喫茶オリジナルグッズなど販売予定です! お楽しみに。

●「おやじのえほんよみきかせ」午前10時半~ / 午前11時半~ / 午後2時~ / 午後3時~ 飛 び 入 り よ み き か せ 歓 迎 、ち ゃ ぶ 台 の あ る 和 室 で よ み き か せ に 挑 戦 し て み ま せ ん か ? ( 計 4 回 の 予 定 )
09:25 | 第20回いちにち絵本喫茶 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちにち絵本喫茶とは

こんにちは 店主のいさみです。
今日は、いちにち絵本喫茶とはどんなイベント?
についてお話したいと思います。


いちにち絵本喫茶は約1000冊の絵本蔵書の一般公開と読み聞かせをメインに、個人の住宅をオープンハウスにして行っている地元地域向けのイベントです。現在は3ヶ月に1度くらいの開催になっています。

読み聞かせがあります★【絵本を読む部屋】

当日は二間続きの和室に絵本を集め、図書室のようになっています。この部屋で午前午後2回づつ絵本の読み聞かせを行っています。
(①10時30分〜②11時30分〜③2時〜④3時〜計4回)

絵本の読み聞かせは、我が家の通称 ”おやじ” が読み手ですが、飛び入り大歓迎で、その場で読みたい方がいればどなたにでも読んでいただいています。
毎回小学生の娘と娘の友人たちが読んでくれていますし、自作の絵本を披露してくださる方や、読み聞かせや朗読が好きで読んでくださる方、男の人の読み聞かせはもっとも大歓迎していて、これまでに何人もの男性にも読んでいただいています。
ステージになっているちゃぶ台に小さな子たちが群がって聞いてくれる一番楽しい時間です。



喫茶があります★【のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋】

<飲み物>
自家製のジュースやハーブティ、コーヒーなどちょっと変わった飲み物を毎回5〜6種類お出ししています。
今回は、小梅ジュース、赤しそジュース、マテ茶やルイボスティ、ごぼう茶、ベリー系ハーブティ、珈琲はブルーボトルコーヒーなどなどお出しする予定です。

<自家製おやつ>
菜種油と小麦粉ときび糖をベースにしたオーガニックな手作りクッキーとクラッカーを出しています。
定番から新作まで10種類くらい焼いています。
ドリンクバーもおやつも置いてあるものは好きに飲んだり食べたりしていただいています。
◎無料です。



遊ぶところがあります★【アトリエ工作室】

ちょっと元気に遊びたい時に、クラフト紙を敷き詰めた一角が絵本の部屋から離れたアトリエに用意されています。
靴を脱いで、落書きし放題です。いっぱい遊んでください。



お話しする場所もあります★【アトリエ談話室】

アトリエにベンチ&テーブルがあります。
飲み物や食べ物を持ち込んでいただいておしゃべりに花を咲かせてください。



物販があります★【のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋】

友人知人の手作り作家さんたちによる出店があります。
”のんだりたべたりぺちゃくちゃする部屋”の窓際カウンターにところ狭しと商品が並んでいますので、よかったらご覧ください。
今回も数店の出店を予定しています!(のちほどご紹介します)
売り上げはすべて活動費となる、いちにち絵本喫茶オリジナルグッズも販売しています。シールやマグネット、布バッグなどです。



本の物々交換 があります★【わらしべぶんこ】

わらしべぶんことは、ブックシェアリングの専用本棚です。
不要な本を1冊お持ちいただければ、わらしべぶんこの専用本棚にある本を1冊交換(お持ち帰り)できる、本の物々交換棚です。
絵本だけでなく、文庫本、単行本、新書、レシピ本や絵本、雑誌などがあります。
アトリエの談話室をぐるっと囲むようにわらしべぶんこがあります。
毎回、いちにち絵本喫茶が終了すると本の入れ替わりがあって、本が活かされているのを感じています。
眠らせたり、捨てたりせずに、次の必要な方へまわっていけるブックシェアリングも利用してくださる方がいてこそです。
どうぞいちにち絵本喫茶に来てくださるときは、不要な本を片手に遊びに来てくださいね。


こんな感じで、のんだり食べたり、ちょっぴり買い物したり、本を交換できたりする絵本の読み聞かせイベントです。
ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

みなさんが楽しく過ごせるよう、心を込めてお待ちしております♪
13:30 | お知らせ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第19回いちにち絵本喫茶 無事に終了いたしました♪

11659302_813393195418797_5916446208411433134_n.jpg

みなさま
こんばんは、店主のいさみです。
本日第19回いちにち絵本喫茶が無事に終わりました。
何事もなく楽しく充実したいちにちを本当にありがとうございました!
お天気は曇っていましたが雨が降ることもなく、過ごしやすい一日でした。
今日は特に初めて来てくださった方が多かったのが印象的な回でした。
絵本が好きな方、以前から知っていたけど来たのは初めてという方、友人を連れて来てくれた常連の方、先日取材&掲載していただいた雑誌「くるいく」を見て遊びに来てくださった方などなど、何かをきっかけにしても、いちにち絵本喫茶に来ようと思い遊びに来てくださってとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
今日の熱気溢れる一枚:第1回目の読み聞かせ風景
終了後の一枚:玄関カウンターの受付ノート来場者117名でした
おかげさまで本当に嬉しい一日を過ごす事ができました。これも遊びに来てくださったみなさん、こどもたち、近所の方たち、協力してくれた友人知人、みなさまのおかげです。
本当にありがとうございました!
次回またみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。
店主 啓白

11053087_813396768751773_2965787380740121413_n.jpg


22:34 | 第19回絵本テーマ「ともだち」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第19回いちにち絵本喫茶開催のお知らせ

ご無沙汰しております。
店主のいさみです。
5月は初旬も山には雪が残り、ストーブを焚く朝夕もありましたが、後半ともなると抜けるような青空に真っ白い雲が競り上がって、すっかり初夏の陽気ですね。

さて、第19回 いちにち絵本喫茶を下記の通り開催する運びとなりましたので、ご案内いたします。


日時 2015年7月4日(土)10時−16時
絵本テーマ【ともだち】


今回のテーマは「ともだち」です。" ともだち" とはなんでしょうか? 仲の良い人、ウマの合う人、お互いに思いやりがあり好意のある人、対等な関係、何でも言い合える人、喧嘩できる人・・
問いかければ、たくさんの答えが返ってきそうですね。きっと人の数ほどその形があるのだと思いますし、その形が変わることもあるのでしょう。
でもどんな形でも " ともだち " には普遍的な魅力がありますね。
" ともだちっていいなあ "
人が人と関わるとき、" ともだち " の存在は欠かせないもの。
「ともだちっていいなあ」と人生で何度でも言えるといいですね。
絵本のなかでもたくさんの " ともだちの形 " を見ることができます。今回はそんな絵本を選び集めて、みなさまをお待ちしておりますので、どうぞ遊びにきてください。
ともだち絵本と一緒に、みなさまをお待ちしております!

喫茶のメニューはいつものように、数種類の身体に優しい飲み物、牛乳やバターを使わない素朴な手作りおやつをご用意いたします。

ほんの物々交換「わらしべぶんこ」も開架いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します!

10:38 | 第19回絵本テーマ「ともだち」 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
